2016年04月28日

お弁当の日

今日は4月最後の登園日。
明日から、大型連休序盤の3連休になります。
あいにく今日は雨で外では遊べません。それぞれにお部屋で工夫をして、過ごしました。
image.jpgimage.jpg

4月最後の日は雨。お庭も中庭もこんなにビショビショで出られませんね。
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
年長組は遠足のグループを決めました。お名前も自分で書きましたよ。グループ名はライオン、うさぎ、ぞう、うし、くま。
みんなで相談して何のグループにするかを決めました。
image.jpgimage.jpg
年中組は英語、体操教室の2回目。もう、先生にも慣れたようですね。
image.jpgimage.jpg
年少さんはおままごとや、電車ごっこなどで遊びました。
image.jpgimage.jpg
さて、今日は第4木曜日、子供たちが楽しみにしているお弁当の日です。
image.jpgimage.jpg
image.jpgimage.jpg
ぴよぴよ組。まっくろくろすけ、アンパンマンにショクパンマン。
トトロとアンパンマンはロングセラーですね。
image.jpg
ひよこ組は今、女の子3人ですが、5月にはぴよぴよから3人入ってきます。楽しみだね。
image.jpgimage.jpg
はな組。
image.jpgimage.jpg
頑張れ熊本!エールをこめてくまモン弁当が目に止まりました。ほらこっちにも。
image.jpgimage.jpg
ちょうちょ組
image.jpgimage.jpg
ことり組
image.jpgimage.jpg
image.jpgimage.jpg

年中組の様子
image.jpgimage.jpg
image.jpgimage.jpg

年長組の様子
image.jpgimage.jpg
image.jpgimage.jpg
嬉しそうな笑顔。
image.jpgimage.jpg
トトロ弁当にこいのぼり弁当。

こちらは愛妻弁当の菊地先生と桜井先生。
image.jpgimage.jpg
お弁当の日はみんなの笑顔が違いますね。

さて、明日から連休になります。健康に気をつけて、楽しい休日をお過ごしください。

posted by 作新学院幼稚園 at 15:51| 栃木 ☔| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

保護者会総会

平成28年度の保護者総会が開かれました。
平日にもかかわらずたくさんの保護者の方にお集まりいただきました。
image.jpgimage.jpg
司会進行は副会長の尾花さん。
image.jpgimage.jpg
前年度会長の似鳥さんの最後のご挨拶。
1年間本当に楽しかったとおっしゃってくださいました。似鳥会長には幼稚園が勤務先ではないかと思われるほど毎日のように幼稚園に来ていただいていました。サンタクロースや桃太郎にもなって頂きましたし、お泊まりのひょうたんアートの先生もしてくださいました。充実した1年間本当にありがとうございました。
「役員になって、幼稚園に来る機会が増えると家では見られない子どもの様子が見られて良いですよ。」と役員のメリットもさりげなく。
image.jpgimage.jpg
園長からは新学期の子どもたちの様子が伝えられ、宮崎新会長からは保護者会の細かな内容と今年度の抱負が語られました。
image.jpgimage.jpg
平成28年度の新役員のみなさまです。よろしくお願いします。
image.jpgimage.jpg
image.jpgimage.jpg
似鳥前会長に感謝の花束贈呈です。
image.jpg
保護者会長のバトンが似鳥会長から宮崎会長に渡されました。1年間よろしくお願いいたします。
posted by 作新学院幼稚園 at 07:00| 栃木 ☁| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

4月の誕生会

4月の誕生会が行われました。
4月生まれのお友だちは全部で20人。それぞれのクラスで一番早くお兄さん、お姉さんになります。
今年度から先生たちの頑張りでステージのバックもリニューアルしました。
image.jpgimage.jpg
今月のお誕生日のカードはイースターの卵の図案。プレゼントのサクシロウハンカチは今年、夏服の刺繍。
image.jpgimage.jpg
初めにみんなで、「パンダうさぎコアラ」の歌を元気に歌いました。
image.jpgimage.jpg
一人ひとりお名前を言って、プレゼントを頂きました。
image.jpg
今月のお花はこれ。なんだかわかるかな?という問いかけに色々な答えが返ってきましたよ。
お家の垣根などでよく見かけるけどお名前は意外と知らないね。
image.jpg
この花は満点星と書いて「どうだん」と言います。どうだんつつじの花です。空のお星様を散りばめたようにたくさんの可愛らしい白い花をつけます。もともとは灯台に似ているので、トウダイツツジと言ったそうです。
花言葉は「思いを受け取って」です。
ちょうど幼稚園では熊本地震の募金をしているところです。みんなの思いが受け取ってもらえるといいね、というお話がありました。
image.jpgimage.jpg
第2部は先生方によるペープサート(紙人形劇)「おむすびころりん」です。
image.jpgimage.jpg
みんな食い入るように見ています。ねずみたちにおにぎりを全部あげてしまったおじいさんは、お礼にこづちをもらいます。
さて、こづちからは何がでたのでしょうか。
image.jpgimage.jpg
4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう。
image.jpgimage.jpg
そして、今日のお誕生日のおやつは懐かしのビスコでした。美味しかったかな?
posted by 作新学院幼稚園 at 16:16| 栃木 ☁| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

熊本地震募金(オール作新)

作新学院では14日を始めとして、今なお続いている熊本地震の募金活動に乗り出しました。
オール作新で高校から幼稚園まで、募金の協力をお願いするとともに23日土曜日には高等学校、中等部の生徒が宇都宮東武駅前、オリオン通り中心部、二荒山神社前で街頭募金を行いました。
募金には呼びかけに協力してくださった幼稚園や小学部のご家族も駆けつけてくれました。
image.jpgimage.jpg
東武駅前に集合してくれた幼稚園生と学院長先生。これから3箇所を回って募金に行きます。
image.jpgimage.jpg


オリオン通りの中央では中等部生が募金活動をしていました。
image.jpgimage.jpg
暑い日でしたが、頑張ってお父さんやお母さんと二荒山まで歩きました。
image.jpgimage.jpg
image.jpgimage.jpg
image.jpgimage.jpg
お家から募金をしに来てくれたお友だち。
理事長先生を始めとして、大きな声で募金を呼びかける高校生たち。
image.jpgimage.jpg
作新学院では、南阿蘇村の東海大学生寮で被災しやっとの思いで帰ってきた卒業生もいて、その学生も募金に参加してくれました。
これらの募金は赤十字を始め、各機関を通して被災地に届けられることになっています。

必要なところに有効に役立てて欲しいと心から思っています。まだまだ大変な状況が続いている熊本。できることから支援できたらと思います。ご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました。

続きを読む
posted by 作新学院幼稚園 at 12:31| 栃木 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

体操教室、英語教室開始(年長組、年中組)

幼稚園では年少組から体操教室、年中組から英語教室を週に1度、保育に取り入れています。
今年度は4月20日に年長組、21日に年中組の体操教室、英語教室がスタートしました。
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
体操教室の年長組の先生は去年に引き続いて、大木良太先生。今年は運動会に組み体操があるので、頑張らなくちゃね。準備運動のあと、整列の練習をしました。さすが、青組さんはきれいに整列できました。
image.jpgimage.jpg
組体操の基礎になる柔軟体操をしたり鉄棒の前回りをしたり、お山登りをして1時間はあっという間に過ぎてしまいました。
image.jpgimage.jpg
英語教室の先生も去年に引き続いてヘザー先生。ヘザー先生は小さいお子さんがいるママさん先生です。明るくて、子供たちはヘザー先生が大好き。なぜか「ヘザワせんせい」と呼んで、親しんでいます。
image.jpgimage.jpg
たくさん動いて、声を出して体で覚えて行きましょう。

年中さんにとっては初めての英語教室。ヘザー先生ともほとんどのお子さんが初対面ですが、すぐに打ち解けました。ヘザー先生はアメリカのシカゴの出身です。日本語はほとんど使いません。
今日はお名前を英語でいう練習をして、上手に言えたらスーベニア(お土産)のシールをもらいました。
みんな嬉しそう。
image.jpgimage.jpg
image.jpgimage.jpg

image.jpgimage.jpg
1年間よろしくお願いします。
image.jpgimage.jpg
image.jpgimage.jpg
年中組の体操教室は、先生が前田裕子先生から大木良太先生に変わりました。男の先生だからはじめはちょっと緊張したようですが、先生の話術ですぐに楽しい雰囲気になりました。英語も体操も週に1度ですが、しっかりやっていきましょう。
posted by 作新学院幼稚園 at 14:20| 栃木 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

歯科検診

新学期はいろいろな検診があります。
今日は歯科検診でした。お二人の先生が幼稚園に来て検診をしてくれました。
image.jpgimage.jpg
大きな口を開けて中を見ていただきます。心配そうに前のお友だちを覗き込んでいます。でも、痛くないから大丈夫。
image.jpgimage.jpg
小さい組のお友だちは先生に抱っこしてもらってしっかりお口を開くことが出来ました。
image.jpgimage.jpg
image.jpgimage.jpg
さすがに年中さん年長さんになると、一人で検査票を持って順番に見ていただくことが出来ました。
毎年大泣きで騒然となるのですが、今年は泣く子も少なく、落ち着いていると、保健室の先生も驚いていました。
今日の検査を皮切りに、耳鼻科、内科と検査があります。後日結果をお知らせしますので、治療が必要な場合は早めに受診してください。
歯は健康の源。幼稚園でも食事の後に歯みがきをしています。ご家庭でも歯みがきのご協力お願いします。

posted by 作新学院幼稚園 at 04:55| 栃木 ☁| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

一日保育開始

3日間の午前保育が終了し、木曜日から一日保育が始まりました。
涙を見せる子もいましたが、今年はいつもの年より少なかったように感じます。
image.jpgimage.jpg
バスが到着しました。毎年恒例の青組さんのお出迎えです。青組さんが小さい組のお友だちをお部屋まで連れて行ってくれます。
青組さんは幼稚園の力強いサポーター。
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
弟が入園したんだよと嬉しそうなお姉ちゃんもいました。
image.jpgimage.jpg
お部屋では先生が新入園児を迎えて、朝のお支度をします。連絡帳に自分でシールを貼ったり、制服をハンガーにかけたり、自分でできることはひとりでやってみます。
image.jpgimage.jpg
園庭で朝の体操。年少組は年長組の輪の中に混じって一緒に体操しました。
image.jpgimage.jpg
そして、今日は第2木曜日。お弁当の日です。今年度始めてのお弁当。誰1人忘れた子はいませんでした。お家の方の気合も感じられました。
image.jpgimage.jpg
ピヨピヨ組。先生と一緒にいただきます。
image.jpgimage.jpg
ひよこ組の4月のスタートは女の子3人。ピヨピヨ組のお友だちが3歳になるとこのクラスに移ります。
これからどんどんお友だちが増えていきますよ。こんなに可愛いお弁当。食べるのもったいないね。
image.jpgimage.jpg
年少組。初めてのお弁当のお友達もたくさんいます。
image.jpgimage.jpg
image.jpgimage.jpg
緑組さんのお部屋です。新幹線弁当に作新のゆるキャラ、サクシロウ弁当。
image.jpgimage.jpg
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
みんな嬉しそうにお弁当を見せてくれました。
image.jpgimage.jpg
image.jpg

年長組さんは屋上庭園や、テラスのオープンスペースなどに場所を移動してのランチタイムでした。
image.jpg
お花見弁当もありましたよ。
幼稚園では食育にも力を入れています。季節を感じながらのお食事は豊かな心を育みます。お家の方のご協力で今日はとても楽しいランチタイムになりました。
さあ、明日からは給食もスタートします。好き嫌いをしないで、しっかり食べられるかな?

posted by 作新学院幼稚園 at 05:02| 栃木 🌁| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

平成28年度入園式

平成28年度の入園式が行われました。
今年度は年少組67名、年中組1名の新入園児を迎えてのスタートです。
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
朝から好天に恵まれ、桜の花が満開の中の入園式となりました。今日からあげ始めた鯉のぼりも風をいっぱいにはらんで、新入園児をお迎えしていました。
image.jpgimage.jpg
image.jpgimage.jpg
受付でピカピカの名札をつけてもらい、会場に向かいます。制服を着てお兄さんお姉さんらしく見えます。
image.jpgimage.jpg
会場ではお家の方と並んで座ります。泣く子もなくみんなとてもおりこうですね。はじめに先生たちとチューリップの歌を歌って緊張をほぐします。
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
学院からは学院長、理事長、園長のご挨拶がありました。
学院長からは、ひとりでできることを増やしていきましょう、理事長からは、ご挨拶がしっかりできる子になりましょう、最後まであきらめないでやりましょうというお話がありました。園長からは幼稚園は楽しいところというお話でした。みんな最後まで頑張ってお話が聞けました。
image.jpgimage.jpg
教職員紹介のあと、先生方が学院歌と作新学院幼稚園歌を披露しました。image.jpgimage.jpg
最後に先生と一緒に「パンダうさぎコアラ」のお歌を歌って入園式が終わりました。
image.jpgimage.jpg
image.jpgimage.jpg
image.jpgimage.jpg
式のあとはお部屋に行って担任の先生と対面です。これから1年間よろしくお願いします。
image.jpg
はな組
image.jpg
ちょうちょ組
image.jpg
ことり組
image.jpg
緑2組の新入生。
月曜日に元気に登園してくださいね。

image.jpgimage.jpg
ご入園おめでとうございます。

posted by 作新学院幼稚園 at 22:20| 栃木 ☁| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

孝子桜見学

昨日の雨とはうって変わって、朝からピカピカのお天気になりました。
気温も上がって、お花見日和です。
今日は年長組が、城山西小学校にある樹齢450年の垂れ桜を見学に行きました。
この桜には親孝行息子の伝説があり、「孝子桜」と呼ばれています。
image.jpgimage.jpg
青組さんになって初めての園外保育。お弁当を持って、幼稚園バスに乗って出かけました。
image.jpgimage.jpg
クラスも新しくなって、新しいお友達とバスに乗りました。
image.jpgimage.jpg
城山西小学校に着いて、校長先生にご挨拶です。
image.jpgimage.jpg
image.jpg
まずは孝子桜の前でクラス写真。
image.jpgimage.jpg
孝子桜が見えるところまで、登って行きました。上から見おろしても立派だねえ。
image.jpgimage.jpg
みんなで手を繋いでぐるりと孝子桜を囲んでみました。
image.jpgimage.jpg


image.jpgimage.jpg
桜の花の下でお弁当。鶯の声も聞こえます。
image.jpgimage.jpg
可愛いお弁当ですね。お弁当が終わったら、おやつのお花見団子です。
image.jpgimage.jpg
image.jpgimage.jpg
おかわりもたくさんしました。
image.jpgimage.jpg
お弁当のあとは、広場で汗びっしょりになって遊びました。
今日はとても良いお花見日和でしたね。帰りのバスはすっかり疲れて、うとうとでした。
image.jpgimage.jpg
桜ばかりが注目されているけれど、実は足元だってこんなに可愛いお花がいっぱい咲いているのです。
春をたくさん見つけましょうね。
image.jpgimage.jpg


posted by 作新学院幼稚園 at 16:15| 栃木 ☁| 年長組 | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

平成28年度1学期スタート

今日は平成28年度1学期の始業式が行われました。新学期のスタートです。
学院の桜は満開を迎えましたが、今日はあいにくの雨になってしまいました。
でも子供たちは大きな荷物を持って元気に登園してきました。
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
雨の中、幼稚園バスが到着しました。お部屋に入ると新しい担任の先生が出迎えてくれます。
緊張した面持ちの子供たちもすぐに打ち解けました。
image.jpg
幼稚園の玄関には早、5月の端午の節句の武者人形が飾ってあります。早速気がついて興味深そうに見ています。image.jpg
新しいお部屋で新しい胸章を先生につけてもらいました。憧れの青組さんのバッチをつけてもらい嬉しそうな子供たち。

image.jpgimage.jpg
プレイ室で始業式が行われました。朝のお祈りです。
image.jpg
園長先生からは、新しいクラスでたくさんのお友だちを作りましょう、今までお話したことのなかったお友だちに「よろしく」と声をかけて見ましょうというお話がありました。
幼稚園では今年度から副園長先生、学務主任の先生が新しく変わりました。
image.jpgimage.jpg
副園長の寺内宏子先生と学務主任の佐藤広子先生の紹介です。
そして、新しく幼稚園に着任した松崎先生と山中先生の紹介もありました。
image.jpg
みなさんよろしくお願いします。新しい担任の先生の紹介もありました。
image.jpg
年長組担任の先生。
image.jpg
年中組担任の先生。
image.jpg
年少組の先生たち。
image.jpgimage.jpg
ひよこ組の先生。
早く打ち解けて、仲良くしてくださいね。
image.jpgimage.jpg
最後にみんなでチューリップのお歌を歌って始業式を閉じました。明日は年長組さんは樹齢450年の孝子桜の見学に行きます。年中組より小さいクラスも学院の桜を見に行く予定です。元気に登園してくださいね。
image.jpg
楽しい1年にして行きましょう。
続きを読む
posted by 作新学院幼稚園 at 21:41| 栃木 🌁| 行事 | 更新情報をチェックする